ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 3 Download Day 2008

各所で話題になっていますが、Firefox 3 の登場を記念して、ダウンロードのギネス記録に挑戦するようです。 僕もブラウザは Firefox 派なので、早速登録しました。 今朝登録したときは世界で 5000 人ほどでしたが、今覗いてみたら9万人を越えてますね:) これ…

失敗

昇進って、昇進後の役職の業務をこなせるメドが 立っている 立っていない どっちの状態ですることが多いんだろう? 今まで下っ端だったから失敗しても社内だけの話で済んだけど、役職がついてこれからは一度の失敗がどれだけ影響を与えることになるんだろう…

なめてました(笑)

アセンブラ。 理由 何をするにも1から10まで書かなくてはいけない メモリを直接いじって計算できない。全部レジスタを通して レジスタの使用状況を頭で考えるとややこしい ある制約によってサブルーチンなしで組むとエラいことになる その代わり 順次実行…

習慣

ちょっと知り合いの日記を見てて、書きたかったことを思い出した。 物事を続けることついて。

はてなダイアリーのデザインテンプレート

さっきからこれの見た目を変えようとテンプレートをいろいろ探してるんだけど、はてなダイアリーのデザインテンプレートは、なぜ日記が左でプロフィールとかの欄が右になってるのもが多いんだろう?? 自分は逆*1の方が見やすいのに。 前にどっかのサイトで…

準備はしておくべし

準備は大事ね。 仕事にしてもなんにしても準備は大事。 準備をしておけば自身をもって本番に望めるし、結果も満足の行くものに近くなる。 結構前にフットサルの大会に出たとき、Fリーグ(プロフットサル)の選手に特別指導してもらった(複数人数だけど)こ…

シチューの伊万里

下北沢にあったシチューの伊万里というお店。 店主の体力的な問題で閉店してしまったそうです。 一度行ったことがありますが、とても美味しかったことを覚えています。 多くのマスコミにも紹介されたこのお店がつい先日、世田谷区の経堂でテイクアウトとネッ…

ソフトウェア開発技術者

ポケットスタディ ソフトウェア開発技術者―情報処理技術者試験作者: 村山直紀出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/03メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る早速買ってきた:) 思ったより^^;、内容は高…

読了・入門Trac

入門Trac with Subversion―Linux/Windows対応作者: 高山恭介出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 362回この商品を含むブログ (50件) を見る情報がまとまっていて読みやすい&わかりやすい。 買って正解:) こ…

MFC Feature Pack

Visual C++ 2008 のための MFC Feature Pack@ディベロッパー製品開発統括部 Blogより MFCアプリケーションウィザード いままでMFCアプリケーションウィザードの中に表示されるプロジェクト形式では、以下の2種類を選択できましたが、 MFC標準形式 Windows…

情報処理技術者試験・結果

落ちてたと思ってたら受かってた( ´艸`) 合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。 スコアの範囲は,最低200点〜最高800点です。 午前試験のスコアは,650 点です。 午後試験のスコアは,765 点です。 800点満点で、午前が思ったより良くて、午後は勉強…

読了・入門Subversion

入門Subversion―Windows/Linux対応作者: 上平哲出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (67件) を見るブランチとマージのやり方がよくわかった。 Linux での使い方も載ってるので、イザ…

読了・課長の教科書

はじめての課長の教科書作者: 酒井穣出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 436回この商品を含むブログ (199件) を見る読み終わり。 サブマネージャとして活動していく…

入門Subversion

入門Subversion―Windows/Linux対応作者: 上平哲出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (67件) を見る買った。 昨日、ヨドバシとビック回っても置いてなくて、ビックで聞いたら「絶版に…

Heavenly Spoon

Häagen-Dazs Heavenly Spoon 買いました( ´艸`) 届いたところで早速食べてみた☆ カカオは甘さ控えめで、チョコレートとは違いホントにカカオってカンジ。 ダージリンは口の中一杯に広がる香りがたまらない(;´Д`) 一個1000円は、まぁ高いけど一種のイベ…

TestLinkをUSBデバイスに入れて持ち運ぶ

前回、Trac を USB メモリにインストールしたので今度は TestLink を USB に入れたくなった。 ってことで XAMPP を USB に入れる方法を調べたらあっさり発見。 しかも、TestLink と USB で調べたら、既に USB で起動する All_In_One_TestLink_JP なるものが…

AnkhSVN のエラー

Visual Studio と Subversionの連携で使った AnkhSVN がなぜかノートPCでエラーになってしまい動かなかった。 実はここでハマったのと同じで、Subversion がインストールされた環境で動かそうとするとダメだったらしい。 Subversionをアンインストールした今…

Tracを可搬デバイスに入れて持ち運ぶ

あっちこっちで自分の Trac 環境を作ってると 仮想PCでもめんどくさくなってきたので、 Trac 自体を USB メモリなどの可搬デバイスに入れて持ち運べるようにした。 参考にしたのは下記サイト。 USBメモリでSubversionとTracを持ち歩く@Second Wave

2進数(笑)

片手だけで数字を31まで数える方法@GIGAZINE この前、某所で教えてもらった(笑) 両手で1023までいきますか??

Time Architect

Sparx Systems Japan から Time Architect なるプロジェクト管理ツールが発売された。 Time Architect Enterprise Architect のアドインとして動作し以下の機能を持つ。 ガントチャートの描画 表形式の情報参照 リソースの管理 時間計算 全体のスケジュール…

おわかれ

今のノートPC に入っている Visual Studio(VS) のバージョンは 6.0 と 2008。 研修で使ってるのは 2005。 VS2008 で作ったプロジェクトが VS2005 で開けないのが不便でどうしようかと。 VS2005 をインストールするためにはHDDが足りないので VS6.0 か VS2008…

MS Word,Excel と Subversion の連携

「Microsoft OfficeからTortoiseSVNコマンドを呼び出すVBAアドインプログラム」というのがあるらしい@d.hatena.ne.jp/jun66j5/ msofficesvn - Google Code インストール方法 で、Office2003 に早速入れてみた。 ファイルのインストールフォルダは Office200…

「できない」と思う考えかた

受講生と話してて思うこと。 言語の研修を行っている時に、こんなセリフをよく聞く ・僕(私)は全然言語を覚えられないよ ・演習やっても全然わからないよ 他にもネガティブな言葉がつらつら、つらつら。 そのたびにこんなことを言っている。 ・君らは言語…

レビュー

今日はお客さんのところで講師レビューを受けに。 プログラムって自分で書いたソースを客観的に見られるし、わからない情報があれば、インターネットなんかで調べられるから楽チン。 でも、講師の良し悪しってビデオにでも撮らないと客観的に見られないし、…

ビューティフルコード・その2

昨日に引き続き、ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)を読む。 #またまた読み進めながら書いていきます。

ビューティフルコード・その1

今日はビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)の読書日にした。 #読み進めながら付け足していきます 小さな文字なのに600ページもある。 それでも1章あたり10ページ前後なので、とても読みやすい。 ただ、内容がとても高度で中々理解にまで結びつ…

読了・あなたの話は なぜ「通じない」のか

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 50人 クリック: 240回この商品を含むブログ (123件) を見る今まで暗黙的にやってたことが明示的に書かれていて、かつ新しい…

mixiとはてな

履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある@KAZAANATOMY たまたま同じようなことを考えていたので。 僕もmixiとはてなの両方をやってる。 mixiは完全にプライベート。たまに仕事のことを書く事もあるけど、それは雑感くら…

SQLite 使用編

SQLite のラッパークラスを最小限実装したので、SQLの勉強がてら実際に使用してみる。 いろいろなサイトを見ていると、郵便番号データを使っているところが多いのでこれで試すことに。 住所を選択すると郵便番号を取得できるものとその逆。 最初の一歩として…

入門Trac

入門Trac with Subversion―Linux/Windows対応作者: 高山恭介出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 362回この商品を含むブログ (50件) を見る初のTrac本なんだろか? 「入門Trac」と言う本を書きました@鷹の島…