ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

読了・あなたの話は なぜ「通じない」のか

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

今まで暗黙的にやってたことが明示的に書かれていて、かつ新しい発見もあった。


暗黙的にやってたこと

  • 相手と自分の目線の位置
  • 共感の方法
  • ヘタな言い訳はしない。間違いを素直に認める


新しい発見

  • メディア力
  • 論理の基本は「意見となぜ」
  • 「問い」を発見・共有する
  • 「問い」の視野を広げるために、空間・時間・人の3つの軸で考える
  • 第一印象が大事


あと、てっとり早く仲良くなるために使える、自己紹介してもらうときの質問@IDEA*IDEA
にもあったのを思い出した。
相手を納得させる、一番の近道は相手の利益を考えることなのかもしれない。


昨日も書いた「Trac を社内で布教活動しても、みんな乗り気になってくれない」ってのも「話が通じてない」ってことなんだよね。
相手が理解してくれないことを嘆くよりも、いかに相手の利益になるのかを説くことを考えよう。