ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Intel RealSense Hands on Lab」に参加しました

12/21に行われた「Intel RealSense Hands on Lab」に参加しました。 当日は一人一台ずつPCとインテル RealSense 3D カメラが貸し出されました。カメラは入手が困難なので絶好の機会でした。カメラ、人がたくさんいたので、カメラの性能やSDKの機能について確…

「ロボロボ・トナカイ プロジェクト2014」を開催しました

12/21に行われた「ロボロボ・トナカイ プロジェクト2014」に参加しました。 夏の「ロボロボ”祭り”2014」に引き続きです。今回は約100名の方にご参加いただきました。 僕は全天球をストリームで配信できるカメラをOculus Riftでみるやつを展示しました。自分…

2014年のふりかえり

今年も何とか無事に終わりました。関わってくれたみなさん、ありがとうございます。 今年はMicrosoft MVPをKinectで取れたことが自分の中での一番の話題でしょうか。ここ数年の活動が認められてとてもうれしいです。 開発 今年もKinectを中心に開発業務を行…

「第15回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会」に登壇しました

12/16に行われた「第15回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会」に登壇しました 第15回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会 SI2014 今回で4回目になりますが、毎年12月に一年をふりかえる的なスライドになるので、前…

「TMCN x Education (コミュニティ総会Vol.11)」でお話してきました

12/13に開催されたTMCNで「子どもとデジタル」についてお話してきました。 TMCN x Education (コミュニティ総会Vol.11) - Tokyo MotionControl Network (TMCN) | Doorkeeper 最近考えていること、最近やったことなどを盛り込んでいます。 当日は子どもも連れ…

「Open Fab Night Sensor Special」でオムロンHVC-Cのお話をしてきました

12月5日に渋谷FabCafeで開催された「Open Fab Night Sensor Special」でオムロンHVC-Cのお話をしてきました。 デベロッパーのためのイベント「Open Fab Night Sensor Special」レポート | 人認識センサーでスマートフォンアプリを開発しよう Sensing Egg Pro…