ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

Kinect for Windows SDK の正式版がリリースされました


本日、待望のKinect for Windows SDK の正式版がリリースされました。

Kinect for Windowsもこちらから購入できるようです(限定らしいので確実に買えるかはわかりません)。


合わせて様々な情報もリリースされています。

Kinect for Windows SDK 1.0の特長

間違いなどあれば、ご指摘ください

APIレベルでの Kinect for Windows SDK Beta2からの変更点

Beta2とはなんだったのか。と言わんばかりの変更量ですw ただ、扱いやすくなっているので、うれしいですね。

  • KinectSensorクラス(旧Runtime)にRGB,Depth,Player,Skeleton,Audioが統合された。
  • より簡単な制御
  • FrameReadyイベントに渡される引数のインタフェースがだいぶ変わった
  • RGBとDepthの解像度が同じなった(640x480)
  • Depthに近接モードのためのフィールドが追加
  • PlayerはDepthからSkeletonの機能に
  • Map系のメソッドの拡充(RGB<->Skeleton<->Depth<->RGB)

Kinect for Windows

肝心の Kinect for Windows ですが、アメリカ圏ではすでに購入できるようです。
今もっている情報では、日本でも2/2から購入が可能になるそうです。ただし、Amazon一般の販売店では購入できないようです。
購入先の情報が更新されたら、こちらからもリンクを張ろうかと思います。
こちらから購入できるようです(限定らしいので確実に買えるかはわかりません)。


Amazonにも載りました

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005