ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

「Intel RealSense SDK R5」がリリースされています

昨日「Intel RealSense SDK R5」がリリースされました。

リリースノートはこちら

ダウンロードはこちら

f:id:kaorun55:20151202115445p:plain

どうでもいいですが、来年の更新は「2016 R6」とかになるんですかね。

大きな変更としては次の通りです。

  • SR300への対応(新しいセンサー、F200相当、2016 Q1にサイト公開)
  • SR300のみUWP(Universal Windows Platform)対応
  • R200にPerson Trackingが追加(人の検出)
  • ほかにR200の機能での細かい更新

SR300センサー

名称以外まったくわかりませんが、2016年の初めに新しい近距離用のセンサーが出るようです。機能的にはF200相当で、高精度版という位置づけでしょうか。

f:id:kaorun55:20151202123321p:plain

SR300のみUWP(Universal Windows Platform)に対応するようです。

f:id:kaorun55:20151202125654p:plain

初期化まで通ったコードはこんな感じで、C++やC#(デスクトップ)とはちょっと変わってますね。

f:id:kaorun55:20151202123551p:plain

 

R200のPersonal Tracking

R200の新機能としてPersonal Trackingという人の検出があります。

ちょっとやってみた感じでは精度はまだまだでしたが、Skeletonというチェックもあったので、Kinectのような骨格検出も今後入るのかもしれません(画像は起動画面です)。

f:id:kaorun55:20151202123251p:plain

リンク