ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

プログラマの数学

プログラマの数学

プログラマの数学

仕事の関係でプログラマの数学と言う本を読んだ。
前々から存在は知っていたのだけど、なかなか読む機会が無かったのでちょうどよかった。


一通り読み終えて、高校の数学を思い出してしまった^^;
順列とか組み合わせとか対数とか。
でも、当時よりは理解したかもしれない。


この本で学んだこと

  • データの周期性を見つけること
  • データのまとまりを見つけること


結局、難しいものを簡単に考える方法で、それはいつもプログラムを書く上でやってることなんだよね。
それを数学的に考えるとどうなるか、と。


本の内容をまだ全部理解してないけど、何度か読めば理解できそうな内容ではある。
書き方がとてもわかりやすくて抵抗なく読めるのがいいね。



あ〜、高校の数学やってるときにこの本に出合えてたら、あんな酷い点数も取らなくてすんだんだろうなぁ〜(笑)