ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

第一回・Redmine 勉強会に潜入しますた

Redmine勉強会 - events.php.gr.jp
Redmine 勉強会に滑り込みで参加しました^^
みんな業務で Redmine を使ってる人ばかりで Trac 使いの私は異教徒といったところか(笑)


candycane の安藤さんや、入門 Redmine の前田さんにお会いできてとても有意義だった^^
発表もかなり踏み込んだものが多くてためになった。

  • 傾向として Redmine は不満なところはみんな同じで、推薦ポイントは違うという感じらしい。
  • Wiki が弱いのと(もうひとつ忘れた・・・)
  • Trac との比較でよく出されるガントチャートは意外なことに使っていない(正確には難しくて使いこなせない)らしい。
  • インストールやら環境整備は探せば出てくるけど、実運用になると情報がすくない(どれも一緒)
  • 懇親会ではポーケンが以外に活躍。でも、もう下火らしいとかなんとか。。。
  • Redmine の皆様にはぜひ、 Trac の中で Redmine を叫んでいただきたいものです

meeting/04 - Shibuya.trac Wiki - Shibuya.trac - OSDN

  • というか、次回があれば僕は Redmine の中で Trac を叫んだりしたかったり:)

内容?

  • 挨拶
    • 安藤さん
    • 前田さんの挨拶
  • 実践Redmine カテゴリ設計にご用心
    • 概要
      • 安藤さん
      • チケットの分類
    • Redmine の基礎
      • Trac を いかに追いかけるか
    • チケットの分類
      • チケットの分類がキモ!
        • 分類のレベルによって機能の振る舞いが異なる
        • 作業の実態とチケットの粒度を合わせるのがキモ
      • チケットの分類
        • 種類
          • プロジェクト
          • Redmineの基本単位
          • たまってきたら「書庫に保存」
          • 人の概念があるんはプロジェクトのみ
          • リポジトリ連携を使う場合はリポジトリごとに分割
        • トラッカー
          • ワークフロー
          • 作業ごとのワークフローを定義
        • バージョン
          • マイルストーン
          • なぜかバージョンに対してWikiを設定できる
          • - リリースノートとか書く?
          • 設定しないとロードマップが使えない
          • ステータス
            • トラッカーで利用されるチケットの状態
            • トラッカー、ステータスの設定は全プロジェクトに反映される
          • カテゴリ
            • チケットのラベル
          • 作業
            • なぞ
            • 経過時間
            • 時間に直結してるけど、使いにくい
    • 分類の戦略
      • 後でどのように作業を確認したいか
      • サブトピック
      • 一覧・検索
        • いろいろ悩ましい^^;
        • 各画面で利用できる分類のまとめ
    • まとめ
      • トラッカー、活動はダイナミックな運用には向いていない
        • 全プロジェクトに共有されるため
        • カテゴリはプロジェクトごとに柔軟に運用可能
        • カスタムフィールドという魔法もある
        • プロジェクトごとの作業形態による違いはバージョンとカテゴリで吸収するのがよい
    • お知らせ
      • 今日の画面は
        • candycane
      • 今年の夏に公開できそう
    • 質疑応答
      • candycaneをなぜ0からではなくRedmineクローンにしたのか?
        • インストールしやすい環境を作りたかった
  • Redmine 活用術 〜孤独なシス管〜
    • 米山さん
    • 実際にどういった感じでの運用
      • 5プロジェクトほどを一括管理
        • Tracから移行した動機
    • 運用にのトラブルになるポイント
      • 環境構築が大変
      • カレンダーやガントチャートがプロジェクトごとでしか表示できない?
      • ガントチャートに日付が表示されなくて不便
      • 周囲に有効性が理解されないw
    • 活用する上で工夫したポイント
      • 用語をわかりやすくした
      • ActiveDirectory アカウントでログインできるようにした
      • 自分好みにCSSを修正
      • サービス化した
    • さらに・・・
      • 人生も一つのプロジェクトである!!
    • 質疑応答
  • 完璧なRedmineなど存在しない
    • 概要
    • なぜTracをやめたか
      • 管理画面の機能が貧弱
      • 拡張のしづらい
      • 開発の停滞感(2年前)
    • 移行にあたってやったこと
      • マニュアルの作成
      • 段階的な導入
      • 積極的な容貌の吸い上げ
      • 自分が率先して使う
    • txtile記法ないわー
    • CSVで一括インポート
    • 楽しく利用してもらうための細工
    • パッチのプラグイン
      • 通知メールのSubjectを変更する
      • Changesetのコミッタ名を整形する