こちらは個人のふりかえり。
会社のふりかえりはこちら。
肩書
今年は肩書がふえました。「XR コンソーシアム理事」と「Microsoft Reginal Director」の2つです。
自分のできること、得意なことを考えると、こういう活動ができるのがいいのかなと思っています。
会社としてもMixed Reality Partner ProgramでGoldの認定をいただけたので、業界的にそういう立ち位置で見られるんだということで、それに見合った動き方ができるようには心がけています。
執筆・登壇
執筆としては「HoloLens 2入門」を出版しました。
開発ではなく利用に向けた本で、いまの状況から見ても本はこちら側でよかったと思っています。開発については変化が早いこと、公式ドキュメントが充実していることからなかなか悩ましいところです。継続的なアップロードができる環境であれば。という感じでしょうか。
登壇はHoloLens以外のところを意識的に増やしました。
HoloLensに関しては立場的なところで出ることが多くなりました。それ以外のところは必要な時だけ出るようにしています。
開発プロセスとしてRSGT2020から始まり、Agile Fest Osaka、Agile Tech EXPOと年間通して関わることができました。この一年でやっと自分の中で腹落ちしてきた感があります。
ほかにPower Platformに注力しています。ここで作ったベースは引き続き取り組んでおり、一部はテストながらもお客さん環境でも稼働するようになりました。
この辺りはXR Kaigiの講演動画を見てもらえるといいのかなと思います。
だいぶ総力戦感が出てきて、まぁ大変って感じはありますが、それはそれで楽しいのでまぁいいかなという感じです。
コロナ禍で会社をフルリモートにしたので開発時間が増えたのがうれしいところです。