ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

iPhoneアプリ開発記(15):iPhone SDK 開発のレシピ

iPhoneSDK開発のレシピ

iPhoneSDK開発のレシピ

またまた、ざっと読みました。


これは良い本!
欲しい情報がたくさん載ってました。


高山さん、広部さんはShibuya.tracで何度かお会いしてるし、iPhoneアプリでも広く名前が知られている方たちです。
また松浦さんは、この本を読むまで知らなかったのですが、電子書籍アプリ「野菜の魔法」をリリースしました | 株式会社シュハリの方なんですね。野菜の魔法の著者の子は、うちの奥さんの友達なので、世間は狭いなぁと感じつつも、この3人なら間違いはないという印象です。


また、レシピはもちろん良いですが、コラムは経験則から書かれていることだと思うので、とても実感がこもっていて読んでいて楽しいです。

実際に参考になった項目

レシピが全部で113個あるのですが、この中で知りたかった項目を挙げてみます

  • Xcodeのレシピ:これらはアプリケーションには直接関わらないけど、リリースするために避けては通れない機能たち
  • 基本レシピ:基本レシピだけあって、確かによく使う項目たち
    • レシピ019:URLエンコードする
    • レシピ024:XMLをパースする
    • レシピ027:安全にパスワードを保存する
  • UIKitのレシピ:UIはまだ分かってないけど、スクリーンショットの見た目で、これやりたいってやつ
    • レシピ031:UndocumentedなTransition Animation
    • レシピ032:Transition Animationを途中で止める
    • P85:開発者おすすめのiPhoneアプリ
    • レシピ045:UIWebViewでカバーフローを作る
    • P110:iPhoneシミュレータでマルチタッチを平行に動かす方法
  • テーブルのレシピ:スクリーンショットがなく、イメージがわかないのでパス、、、
  • 画像のレシピ:見た目を華やかにするレシピは気になるところ
    • レシピ061:UIImageViewに反射エフェクトを付ける
  • マルチメディアのレシピ:画像、音声は押さえたい
    • レシピ074:カメラロールから読み込んだ写真の縦横位置を調べる
  • ハードウェアのレシピ:全体的に興味あり
  • ネットワークのレシピ:通信するアプリには必要な機能たち
    • レシピ087:ネットワークの接続状況を判定する
    • レシピ089:メールを送信する
  • データベースのレシピ:SQLiteはよくわからないけど、CoreDataは興味有り
    • レシピ094:CoreDataを使う 登録、保存、削除
    • レシピ095:CoreDataを使う 編集
  • 外部ライブラリのレシピ:これも基本に含まれそうなのでチェック
    • レシピ100:JSONライブラリを使う
  • 外部連携のレシピ:全体的に興味有り
    • レシピ107:AdMobの広告を組み込む
    • レシピ112:GoogleCalendarから予定を取得する
    • レシピ113:GoogleCalendarに予定を追加する