ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

物理マシンを仮想マシンに変換する

今使ってる Trac サーバは ドスパラWindows XP 搭載 PC のまま。
先日 DELL のサーバマシンを買ってもらったので、そいつへの乗せ変え準備をしている。


せっかくなので、Windows 2008 Server + Hyper V で仮想化しようかと思ってる。
で、今の物理マシンをそのまま仮想マシンで動かせないかな?と思ったけど、それを実現するための製品って結構あるんだね。

VMware Converter

VMware vCenter Converter: P2V 仮想マシン コンバータ | VMware 日本
VMware Converter を使用すると、物理マシンをVMware イメージに変換してくれる。
VMware 6.5 から 本体に統合されたよう。
VMware のドキュメント | VMware 日本

Norton Ghost

[asin:B001OGUQQ2:detail]
ウイルス対策のノートンセキュリティソフト | シマンテック
これは基本的にバックアップツールだけど、バックアップデータを仮想ディスクに変換する機能を持っている。
仮想ディスクも VMwareVirtual PC の両方に対応している。

使い勝手

両ソフトとも使い勝手は良かった。
直感的に操作できるので、特に迷うこともなかった。


ただし、変換することで H/W 構成が変わってしまうので、Windows のライセンス認証が発生してしまう。
ライセンスには十分考慮した上で使用すればとても有用なツールだと感じた。