ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

TestLink 実戦投入

今回の業務ではメンバーにテストのエキスパートがいるので、やっと TestLink を実戦投入できた。
そこで TestLink を使い始めていろいろと見えてきた。

良かった点

とにかく管理は TestLink でやってくれるので、こちらはテスト自体に注力できるようになったのが利点。

  • テストケースの管理が楽になった
  • テストの実行が楽になった
  • テスト結果の管理、集計がしやすい

気になる点

現状の TestLinkTracTestLink の連携で思っていること

これらを解決するために

  • テストケースの作成には専用のクライアントアプリがあってもよさそうだと思う。Excel でも作れることは作れるけどせっかくなので wysiwyg できれいに書きたい。
    • とりあえず 1.8 から導入された XML-RPC のクライアントを少しずつ書いてる最中
    • C# で使える wysiwyg エディタがないか探し中
  • TestLinkTrac の相互リンク
    • 今のところ TestLink にはプラグイン機能がなさそうなので、 TracプラグインTestLink 自体のソースに手を入れる
    • Web アプリの知識はほとんどないので、最悪はデスクトップアプリで橋渡し

まとめ

今回で TestLink を導入することでテスト環境が大きく改善されることがわかった。
これに加えて TracRedmine との連携ができれば、欠かせないツールになることは間違いなさそう。
少しでも現場環境を良くするためになんとか知恵を絞ることにしよう。