Azure Kinect DKが到着したので概要および各種リンクをまとめます。
シリーズリンク
- Azure Kinect DK ことはじめ - ブログ@kaorun55 (この記事)
- Azure Kinect SDKのインストールと各種ツールの使い方 - ブログ@kaorun55
- Azure Kinect DKの複数台外部同期(External Sync)の手順 - ブログ@kaorun55
概要
サイト
PV
購入
米国と中国のみ。日本へは一度現地の住所に送って転送。電波は出してないので技適は対象外。
URLは「en-us」にすること。「ja-jp」はNotFoundになる。
SDK
Sensor SDK(Color, Depth, IR)
BodyTracking SDK(BodyIndex, Skeleteon)
GitHub
SDKはオープンに開発されています。
ドキュメント
テストデータ
動きがないので微妙だけどないよりはマシ
特徴
こちらご覧ください
Depth性能
Depth性能が素晴らしく良い。
- 壁の平面が平面で取れる
- 境界部分のノイズがほぼ無い
とりあえず、動作確認 pic.twitter.com/OjQxXin0FL
— 中村 薫(Kaoru Nakamura) (@kaorun55) 2019年7月8日
外部同期
複数台のAzure Kinect DKのシャッタータイミングをハード的に同期させる機構。Azure Kinect DKは複数台運用も含めて設計されていることがわかる。
1 PCで4 KinectをExternal Syncで動かせたw pic.twitter.com/FhumU0EfQP
— 中村 薫(Kaoru Nakamura) (@kaorun55) 2019年7月10日
開発
- CのAPIがベース
- C++ラッパー
- C# ラッパー
- C#ラッパーでUnityでも利用可能
OpenCV + PCL(Point Cloud Library) + 1 Kinect pic.twitter.com/Y0wMyRih2i
— 中村 薫(Kaoru Nakamura) (@kaorun55) 2019年7月8日
外部同期はいったん置いておいてC#のプロジェクトを動かしてみた #AzureKinect pic.twitter.com/gqwkpxHI8U
— 中村 薫(Kaoru Nakamura) (@kaorun55) 2019年7月8日
C#でできればUnityに行ける pic.twitter.com/0c09eiSpnu
— 中村 薫(Kaoru Nakamura) (@kaorun55) 2019年7月8日