ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2010年版 Trac の新規プロジェクト作成方法

アクセスログを見ていると、Trac の新規プロジェクト作成方法へのアクセスが結構あるので、自分も含めてみんな悩むところは同じなんだな。と感じています。
昨日 TracLightning 2.4.1 がリリース*1され、プロジェクトの作成が管理画面からできるようになり、とても簡単になったので 2010年版として残すことにします。


経緯としては、Trac でマルチプロジェクト管理をするためのプラグインである TraM を Ryuzee さんとOかもとさんに Trac 0.11 対応してもらったときに管理画面からのプロジェクト作成機能を要望したところ、快く受け入れてもらいました。
#ということで、この機能は TraM プラグインの機能になります。

管理画面からの新規プロジェクト作成方法

  1. プロジェクト一覧画面で管理者権限でログインし[管理]メニューに入る
  2. TracLightning-2.4.0以前のみ。[trac.ini|trac|repository_dir]に all リポジトリのパスを指定する(通常は C:\TracLight\projects/svn/all )
  3. [trac.ini|tram|inherit.file]に設定を継承するのファイルのパスを指定する(通常は C:\TracLight\python\share\trac\conf\trac.ini )
  4. [一般設定|プロジェクト作成]で作成したいプロジェクト名を入力し「作成」ボタンを押す
  5. 確認画面が出るので「OK」ボタンを押す
  6. プロジェクトが作成されるので、プロジェクト名のリンクを押す
  7. 作成されたプロジェクトのトップページが表示される
  8. SVNリポジトリも作成される
  9. プロジェクト一覧も表示される

まとめ

プロジェクトの作成が画面からできるようになったので、コンソールでの操作は基本的になくなったと思います。

*1:Oかもとさんありがとうございます