ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

スクラム(アジャイル)での「設計」と「ドキュメント」と「テスト」の位置づけについての疑問

テストに関する疑問 | Ryuzee.com
scrum の要素を試す中で、設計とテストのイメージできないことを、金曜日の OSC で劉爺さんたちに聞いてみたところ、このような話になった。

ウォーターフォールスクラムでの開発の流れ

話の背景としてはウォーターフォールスクラムでの流れの関連に対しての疑問からきている。
ウォーターフォールでの開発は一般的にこのような流れになると思う。

  • 要件定義 → 設計 → 実装 → テスト → リリース


これがスクラムではこのような流れになるというのが今の理解

「実装 & 単体テスト → リリース」が一つのスプリントになる。


期間一か月、1スプリント、1週間のイメージはこんな感じ

ここで疑問が出てきた

  1. 設計はいつやるの?
  2. ドキュメントはいつ書くの?
  3. システムとしてのテストはいつやるの?

で、

当日にいくつかアドバイスはもらいましたが、他の人の考えも聞きたいのでそれは伏せておいて(笑)、この疑問に対するアドバイスをみなさんから頂きたいです。


上のイメージの Visio データを置いといたので良かったら使ってください^^;
http://cid-a44057a0a91e490c.skydrive.live.com/self.aspx/public/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.zip