ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2015年のふりかえり

今年も無事におわりました。

みなさん、ありがとうございました。

ご迷惑をおかけしたことが多かったので申し訳ないと思いつつ、継続的に改善できればと思います。

開発

相変わらず、Kinect、RealSense、Leap Motionやってます。

今年は3Dスキャン関係が多く、PCL(Point Cloud Library)をずっとやってました。点群処理は割とできるようになったのではないかと思います。

書籍

書いたのは3冊、改訂版は1冊でした。

なんだかんだ、Leap Motion、RealSenseは類書なし、Kinect v2は類書僅少ということで、出してよかったかなと。

Kinect v2は意外にも一年間アップデートがなかったので、書籍は今でも問題なく使えるのがよかったです。

m-Stick本も類書ないですね。年明けにAtom X系でUSB 3.0のスティックPCが出たら買いかなーと思います(センサーの接続的に)。

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

おかげさまで計10冊になりました。

切りもよいので、自分で書くのはもうおしまいにしようかなと思います。

f:id:kaorun55:20151231180425j:plain

 

雑誌

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

 

Web記事

こっちも3Dスキャンやってます。

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

www.naturalsoftware.jp

受賞

お医者さんとコラボレーションということもあり、受賞できました。賞をいただくのは初めてなので、結構うれしかったです。

www.naturalsoftware.jp

登壇、展示などなど

まとめるのは、あとにしようw

www.naturalsoftware.jp