ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2011年ふりかえり

今年は、いろいろあり過ぎの一年でした。2010年とは関わる人たちもガラッと変わり、今まで良くしてくれた方もにも相変わらずお世話になりました。Microsoft社の製品2つに突っ込んで関わるという大変な一年でしたが、おかげさまでなんとか乗り切ることができました。
去年のKPTを見ると「アジャイルなプロセスを実践する」以外は達成していますね。なんか、個人プレイは得意でも、チームプレイは苦手だということがわかった気がします...

  • Keep
    • 継続的に勉強会に参加したり発表したりする
  • Problem
    • アウトプット(blogエントリ)が少ない
    • おそらくインプットも少ない
  • Try
    • インプットとアウトプットを増やす
    • アジャイルなプロセスを実践する
2010年ふりかえり - かおるんダイアリー

来年に向けて

  • Keep
    • 継続的に勉強会に参加したり発表したりする
  • Problem
    • TFSもKinectも突っ込んだネタがすくない
  • Try
    • TFS自体の機能を使い込む
    • Kinectを使った、専門的な知識を得る(画像処理など)

では、みなさん良いお年を〜


以下、自分用まとめ。長いです

1月

今年から会社を変えました。
一通りプロセスまでやって、開発者に戻りたいという想いが一つ。社長と考え方が似ているというのが一つ。
プロセスの知識を持って開発にあたるというのは、思ってた以上に有用であることがわかりました。

Xbox + Kinectをはじめました

Kinectデビューしました - かおるんダイアリー
初出社から数日、なんだかんだでKinectをハックをすることになりました。これが今年一年の方向性を決めるとは思っていませんでしたw

Software Design 2011年2月号 に記事を書きました

Software Design 2011年2月号 に記事を書きました - かおるんダイアリー

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 02月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 02月号 [雑誌]

Trac+Subversionの使いどころを書きました。ツールの使い方というよりは、その背景の考え方なので、他のツールを使ってる方でも有用な記事にしています。

2月

この辺りから本を書き始めました。
Kinectと平行して、ツールの使い方を覚えてますね。

Kinect勉強会に初めて参加しました

Kinect勉強会に参加しました #kinecthack_tokyo - かおるんダイアリー
Kinect勉強会に初めて参加しました。のどを壊していて、全く話せなかったのですが、このあと深く関わるようになれたので良かったです。

3月

脱稿が3月末だったので、ひたすら本を書いてました。
地震のときは赤坂の事務所から歩いて帰りました。これ以降、働き方についても考えるようになりました。

Tech Fielders セミナー 東京 「ALM DAY」

Tech Fielders セミナー 東京 ALM DAY でお話してきました - かおるんダイアリー
日経SYSTEMSで Visual Studio Team Foundation Server の評価記事を書いた縁で、ALM Dayでお話ししました。このときは「こういう風にできたらいいなぁ」だったのですが、年内に導入まで持っていけたのでよかったです。

4月

本の校正をしつつ、いろんなイベントに参加していました。

「良いコードを書く技術」を献本していただきました。

読了・良いコードを書く技術 - かおるんダイアリー
著者の縣さんからお話をいただき、献本していただきました。初めての献本です:-)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)


Kinectハッカソン vol2に参加しました

Kinectハッカソン vol2に参加しました #shibuya_ni - かおるんダイアリー
本の内容や発売日などがだいたい決まっていたので、時間をいただいてデモやアナウンスをしてきました。アウトプットするとつながりが増えるなぁというのを実感すたときでもあります。

5月

5月はとにかく本が世に出たことにつきます。

世界で最初の Kinect + OpenNI + NITE の本を書きました

世界で最初の Kinect + OpenNI + NITE の本を書きました - かおるんダイアリー
たくさんのみなさんのおかげで、無事に本を世に出すことができました。この手の本として最初ということで、たくさんの方に買っていただきました。本当にありがとうございます。

KINECTセンサープログラミング

KINECTセンサープログラミング

6月

6月以降は、Kinect SDK Betaがリリースされたこともあり、ひたすらKinectをやっていました。

Kinect勉強会 Vol.2 に参加しました & 発表しました

Kinect勉強会 Vol.2 に参加しました & 発表しました #shibuya_ni - かおるんダイアリー
本の出版記念に開催してもらいました。OpenNIとNITEの概要についてお話してきました。

7月

Kinectをやりつつ、本のレビューを2つやってました。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−」のレビューに参加

「アジャイルサムライ−達人開発者への道−」の出版おめでとうございます! #agilesamurai - かおるんダイアリー
アジャイル界隈にブームを巻き起こしている「アジャイルサムライ」のレビューに参加しました。
発売して半年経ついまでも、各地で道場(勉強会)が開かれている、この本の出版に関われたことをうれしく思います。

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

8月

本編とは外れますが、初めて海外旅行に行きました。11月にALM Summitで再びアメリカに行ったので、結果的に予行練習になってよかったですw

キネクト ハッカーズマニュアル」のレビューに参加

「キネクト ハッカーズマニュアル」の出版おめでとうございます - かおるんダイアリー
2冊目のKinect本である「キネクト ハッカーズマニュアル」のレビューに参加しました。
Kinectハックの生い立ちから、導入、先達のコメントなど、読み物としても楽しめる本になっています。

キネクト ハッカーズマニュアル

キネクト ハッカーズマニュアル


9月

この月は毎週Kinectについての勉強会、セミナーで話していました。至る所でKinectに興味を持つ人が増えてきましたね。

Kinect勉強会 Vol.3 に参加&発表してきました

Kinect勉強会 Vol.3 に参加&発表してきました #shibuya_ni - かおるんダイアリー
ライセンス関連の話をしました。誤解を招く言い回しもありましたが、ライセンスに気をつけましょうというのは伝わったと思うので、それはまぁよしとします。

10月

話の流れでTDDBCで登壇することになりました。良かったことは、自分がTDDについて思ったよりは理解してること、一度経験したので以降自主的にミニTDDBCができることですね。

TDD Boot Camp 東京 for C++ に参加 & 講演してきました

TDD Boot Camp 東京 for C++ に参加 & 講演してきました #tddbc - かおるんダイアリー
TDDBCはやっぱり楽しいですねぇ。


11月

今年の大イベントその2である、ALM Summitがありました。そのために英語カンファレンスを開いてもらいました。しかしながら、継続にまでは至らず粛々と停滞中です。

「IT英語学習法カンファレンス」を開催しました

「IT英語学習法カンファレンス」を開催しました #itencon - かおるんダイアリー
英語学習の方法を学習する勉強会でした。いろいろ買ったのですが、粛々と停滞中...

「第1回 Team Foundation Server ユーザーズ 勉強会」に参加、登壇しました

「第1回 Team Foundation Server ユーザーズ 勉強会」に参加、登壇しました #tfsug - かおるんダイアリー
3月ALM Dayでの想いを形にした結果を発表しました。


ALM Summit 2011

ALM Summit 2011が始まります #tfsug - かおるんダイアリー
5日間に渡って、ALMに関するセッションを聞いてきました。とても刺激的で新しい知識も得ることができました。

12月

Kinect関連、TFS関連と忙しい月でした。また、Advent Calendar でKinect関連情報の電子書籍化の下地ができたことは来年につながるでしょう。

OpenNI実践セミナーの講師をしました

セミナー:「ジェスチャー入力対応機器/アプリ開発の基礎」が無事に終了しました #Xtion #OpenNI - かおるんダイアリー
Xtion LIVE + OpenNIの有償セミナーでした。全国各地から30人以上の方にご参加いただき、ありがたいことに、第二回も開催できることになりました。

「第2回 Team Foundation Server ユーザーズ 勉強会」を開催&登壇してきました

「第2回 Team Foundation Server ユーザーズ 勉強会」を開催&登壇してきました #tfsug - かおるんTFSダイアリー
ALM Summit の報告会です。休日かつ、他の勉強会と重なった中、多くの方に参加していただけました。


KINECT(など)ハッカソンに行ってきました

KINECT(など)ハッカソンに行ってきました - かおるんダイアリー
導入ハンズオンをやりました。導入のところはだいたい固まってきたかなぁという感想です。

「第12回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会」でお話してきました

「第12回 計測自動制御学会 システムインテグレーション部門講演会」でお話してきました。 - かおるんダイアリー
初めて学会のような場所で話してきました。みなさん前のめりで聞いてくれたのが印象的です。

OpenNI / Kinect SDK Advent Calendar 2011

OpenNI / Kinect SDK Advent Calendar 2011 まとめ - かおるんダイアリー
OpenNIとKinect SDKのTipsを25日にわたって掲載しました。多くの方のおかげで内容の濃いものに仕上がりました。