ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2011年 上半期のふりかえり

年末に四半期に一回ふりかえる、と書いておきながら3月をすっとばしたので、上半期のふりかえりにしますw
2010年ふりかえり - かおるんダイアリー


上半期のできごとは

  • 転職
  • 本の出版

この二つに尽きます。数は少ないけど、両方とも濃いできごとですね:-)

転職

1月から心機一転、会社を変えました。
基本はWindowsのアプリケーション開発と前と変わらないのですが、分野やレイヤが変わったので得るものは多いです。
またプロセスについては、僕自身すぐに何かをしているわけれはないですが、割とお客さんに近いところで仕事をしているので、アジャイルさはあると思っています。先日、Kinectがらみでほかの会社にお邪魔した時もそんな話になって、アジャイルさとお客さんとの距離感は、結構関係あるんじゃないかと思っています。
ツール面では現状Trac+VSSの環境ですが、TFSへの移行の話が出ていて、ぜひ実現したいと思っています。

本の出版

本当に面白い話の流れで本を出版することができました。

  • 入社数日で、社長:Kinectに興味ある?私:うん!
  • 次の日にKinectが届く
  • 記事の寄稿が終わったので、Twitterで「なんか書きたい」と流す
  • 編集の方にひっかかる

まぁ、ホントに縁というか、タイミングというか、出るべくして出たんだと思います。

KINECTセンサープログラミング

KINECTセンサープログラミング

下半期

引き続きKinectを進めようと思ってます。
Kinectがらみで面白いお話もいただいてるので、それをこなしつつ、新しいモノやコトを創っていけたらなーと漠然と思ってます。