ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

読了・Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!

位置づけは Trac で言う白本か。
かなりわかりやすく書いてあったので小一時間ほどでさらさらっと読んだ。


内容も幅広い

  • 導入
  • インストール
  • メンバーの使い方
  • 管理者の使い方
  • バックアップの方法
  • バージョンアップの方法
  • プラグインの作成方法

RedmineAmazon EC2 で動かす手順が書かれていたのが新鮮で、プラグインの作成方法まで書かれているのは画期的!

ただ

仕方ない部分はあるのかも知れないし、こういったツールを使うためには必ず通る道なのかも知れないけど、
やっぱりコマンドラインが多いなぁ。


せっかく RedmineTrac に比べて CUI での作業が少ない、というのがウリの一つであるのだから、本当に導入をさせるにはやはりインストールと運用は GUI のみが理想だと思う。
バックアップ、バージョンアップも含めて。


慣れてきてちゃんと使おう、という話になったら CUI での操作を覚えればいいと思う。
一冊ですべてをカバーしようとすると難しいと思うけど。
そのあたりは今後の課題なのかな。

今後

まだまだ BTS、ITS を使ってない現場はたくさんあると思うので、当たり前に使われる業界になって欲しいなぁ。


TracRyuzee さんが Trac のマルチプロジェクト対応プラグイン TraM の0.11 対応をしてくれているので、もう複数プロジェクト管理できないなんて言わせない!


candycane もそろそろリリースの準備に入っているようなので期待大。
#個人的には CakePHP のリファレンスとしても期待


今後のRedmineTraccandycane の三つ巴に期待大。