ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

TestLink 1.8 RC1

川西さんの Blog 経由で
いよいよ登場、TestLink 1.8 RC 1@Toshiyuki Kawanishi Blog


TestLink 1.8 の RC1 がリリースされたので早速インストールしてみた(1.8 の詳細はこちら)。
ここんところ実験目的で RedMine やら TestLink やらをインストールすることが多いので、以前よりもカンタンにインストールすることが出来た。
インストール方法はこちらを参照。


比較用に画面をはっとく。
若干見た目と配置が換わったけど、特に違和感なく使えた。
現行バージョン(1.7.4)



新バージョン(1.8 RC1)



今回の目玉(!?)であるエクセルからのテストケースのインポートも。
#使い方が分からないけど^^;


まとめ

自分の独断と偏見による今回の目玉機能

  • TestLink APIの公開XML-RPC で公開されるので、TracRedMine との連携がより密になる
  • インポート/エクスポート機能の強化Excel からのインポートサポートにより、テストケースの登録がカンタンに
  • 要件管理の改良:要件を TestLink で管理することで、要件/テストは TestLink、設計/実装は Trac/RedMine といった住み分けができそう

TestLink は高度な知識・技術を要求されるので、なかなか使いこなすのが難しいけど、使いこなすことが出来ればこれほど強力なツールはないのではないか。
先日のプロジェクトで、TestLink は使ってないけど、初めてまともにテストを管理して行ったところ、成果物に対して自信がつくということを実感できたので、今後ともテストに重点を置いていきたい。


そのためにはやっぱりチュートリアル的なものがあるとウレシイですね^^;
#この前の Shibuya.trac で川西さんの発表をこっそり動画で撮ったけど、家に置きっぱなしで見てない・・・意味ない^^;