ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

Subversion と Hudson の連携−その2 Subversion リポジトリのコミットをトリガにソースをビルドする

Hudson の勉強をここに沿ってやっていて、ビルドトリガというものに出くわした。


ビルドトリガとは、Hudson でビルドするためのトリガで、いくつかやり方がある。

  • ある時間になったらビルドを始める(ナイトリービルドみたいに)
  • 一定時間周期でリポジトリをポーリングで監視し、リポジトリに変更があった場合にビルドを始める
  • リポジトリへのコミットをトリガにしてビルドを始める

やっぱりリポジトリへのコミットをトリガにしてビルドしたいよね、ということで試してみる。

続きを読む

Hudson を始めました

CI(Continuous Integration:継続的インテグレーションツールのお勉強で、Hudson を始めました。
最初は CruiseControl.NET を見つけて、CruiseControl.rb もいいよというお話も頂いたのでやってみたんだけど、どうにもうまく動かず。


で、TracLightning に Hudson という CI ツールが付属しているということで、こっちをやってみることにした。

参考サイト

Hudson を始めるにあたり参考にしたサイトをリンクしておく。

#リンク先は @IT ではなくて gihyo.jpでしたので修正しました。