ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

Git 入門

分散バージョン管理システムGitの使い方入門 | OSDN Magazine
ちょこっと読んでみたら、わかりやすかった。


Git や Marcurial はコマンドベースだから敬遠してたけど、やってみようかなという気になった。
基本は SVN なので git-svn もよさそう。
社内で仕事をしてる分にはいいけど、客先に行って作業するときとか、社内のリポジトリにアクセスできなくなると分散型がとても魅力的に思えてくる。


ただ、仕事でよく使う Visual Studio はプロジェクトデータがたくさんで、コミットすべきファイル/すべきでないファイルもあるのでなかなか向かないかも。Ankh SVN っぽい Ankh Git があれば使いやすくなるだろうけど。
やっぱり Linux カーネルをはじめとして統合開発環境がないもので始めるのがよさそうね。
幸い組み込みやら、ロボコンやらネタはあるのでそいつらで実験してみよう。