ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

HoloLensのネットワークを使うときのいろいろ

HoloLens(エミュレーター)のネットワークを使うときにハマったポイント。

そもそもネットワークにつながってない。

f:id:kaorun55:20160428125322p:plain

なので、Edgeでどこか開いても見えない。

f:id:kaorun55:20160428125358p:plain

Toolsを開いてネットワークを見てみます。NAT SwitchとInternal Switchのエミュレーターがついてますね。

f:id:kaorun55:20160428125253p:plain

Device Portalを見るにInternal Switchのほうがこっちとつながっているようです。

f:id:kaorun55:20160428125500p:plain

で、どうするか。

詳しい手順はこちらを見てもらうとして概要を

Blog - Connecting The HoloLens Emulator To the Internet

1.HoloLensエミュレーターを起動しておきます。

2.Hyper-Vマネージャーを起動します(HoloLensエミュレーターはHyper-Vで動いてます)。

f:id:kaorun55:20160428125923p:plain

仮想スイッチマネージャーで、外部ネットワークにつながるスイッチを作ります。

f:id:kaorun55:20160428130033p:plain

HoloLensエミュレーターの設定で、NAT Switchを先ほどのExternal Switchに変えます。

f:id:kaorun55:20160428130133p:plain

ネットワークを更新して、IPアドレスが変わったことを確認します。

f:id:kaorun55:20160428130206p:plain

Edgeを再起動してサイトが表示されればOKです。再読み込みだとダメでした。

f:id:kaorun55:20160428130256p:plain

ストアにもつながります(インストールできなかったけど)。

f:id:kaorun55:20160428130318p:plain

これでHoloLensのネットワークがつながったので、ネットワーク経由のデータ転送ができます。

で、作ったのがこちら。KinectのデータをHoloLensアプリに投げています。


Holoportation的なやつ

あ、Capabilityでネットワーク系のチェックを忘れずに。

いまいちわかってないのですが、UnityのSocketでBegin~系のAPIがUWPビルドの際にエラーになりました。SocketAsyncEventArgsを使う系のAPIは大丈夫でした。

ここらへん、APIもUWPに出せるか最小構成で検証したほうがよさそうですね。

 

ちなみに、、、つながってる状態でもDisconnectでした。

f:id:kaorun55:20160428141524p:plain