HoloLens(エミュレーター)のネットワークを使うときにハマったポイント。
そもそもネットワークにつながってない。
なので、Edgeでどこか開いても見えない。
Toolsを開いてネットワークを見てみます。NAT SwitchとInternal Switchのエミュレーターがついてますね。
Device Portalを見るにInternal Switchのほうがこっちとつながっているようです。
で、どうするか。
詳しい手順はこちらを見てもらうとして概要を
Blog - Connecting The HoloLens Emulator To the Internet
1.HoloLensエミュレーターを起動しておきます。
2.Hyper-Vマネージャーを起動します(HoloLensエミュレーターはHyper-Vで動いてます)。
仮想スイッチマネージャーで、外部ネットワークにつながるスイッチを作ります。
HoloLensエミュレーターの設定で、NAT Switchを先ほどのExternal Switchに変えます。
ネットワークを更新して、IPアドレスが変わったことを確認します。
Edgeを再起動してサイトが表示されればOKです。再読み込みだとダメでした。
ストアにもつながります(インストールできなかったけど)。
これでHoloLensのネットワークがつながったので、ネットワーク経由のデータ転送ができます。
で、作ったのがこちら。KinectのデータをHoloLensアプリに投げています。
あ、Capabilityでネットワーク系のチェックを忘れずに。
いまいちわかってないのですが、UnityのSocketでBegin~系のAPIがUWPビルドの際にエラーになりました。SocketAsyncEventArgsを使う系のAPIは大丈夫でした。
ここらへん、APIもUWPに出せるか最小構成で検証したほうがよさそうですね。
ちなみに、、、つながってる状態でもDisconnectでした。