ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

TDDBC(Visual Studio+Visial Studio Online編)を開催しました

f:id:kaorun55:20150902122241j:plain

9/2(水)に日本のTDD(テスト駆動開発)第一人者である和田 卓人をお招きして、Visual Studioを使ったTDDBCを開催しました(開催もお招きしたのもマイクロソフト社ですが、適当なことばが見つからなかったので^^; )。僕は和田さんのサポートととして、Visual Studio周りのデモやVisual Studio Onlineのデモを行いました。

参加者は18名で、言語はC#、C++、VB、Javaとこの人数にしては多岐に渡っています。途中でVisual Studio Onlineでのリポジトリ(Git)や自動ビルドも入れ、最終的にコードおよびツールの活用が一番上手だったのがVB組となかなか面白い展開でした。

f:id:kaorun55:20150902151447j:plain

マイクロソフト社主催にするかどうかは別として、Visual Studio+Visual Studio Online環境でのTDDBCは結構面白かったので、また開催できればと思います。

個人的にも久しぶりのTDDBCで、Visual Studio環境(今回はMSTestを使用)でのTDDに必要な知識、環境を更新できたのでとても有意義でした。

そのあたりも別途まとめようかと思います。