Kinect for Windows SDK v2.0入門 目次
WPFでデスクトップアプリケーションとして開発する時の手順をまとめます。Kinect for Windows SDK v2.0をインストールしてあることが前提です。
環境
筆者の環境は次の通りです。
- Windows 8.1 Pro Update1 64bit
- Visual Studio 2013 Ultimate(Express for Windows Desktopでも可)
- Kinect for Windows SDK v2.0-1409(リリース版)
- 32bitアプリケーション
- サンプルコードのリポジトリ
解説
Visual Studio のプロジェクトを作成する
Visual Studio を起動し、「Visual C#|ストアアプリ|Windows アプリ」から 「空のアプリケーション」を選択し、ソリューション名称を入力します。
「参照設定|参照の追加」を選択します。
「Windows 8.1 | 拡張」を「kinect」で検索します。WindowsPreview.Kinectのバージョンが2.0が今回の対象です。FaceやGestureBuilder,Inputもあるのがわかるでしょう。
参照についてしたライブラリに警告マークがついています。
ビルドプラットフォームをx86またはx64にします。ARMが対象外なので、エラーになります。
警告が取れました。
マニフェストファイルで「マイク」と「Webカメラ」にチェックをいれます。
最初のコード
コードを書いてみましょう。
using Windows.UI.Xaml.Controls;using Windows.UI.Xaml.Navigation;
using WindowsPreview.Kinect;
// 空白ページのアイテム テンプレートについては、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=234238 を参照してください
namespace KinectV2
{
/// <summary>
/// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。
/// </summary>
public sealed partial class MainPage : Page
{
KinectSensor kinect;
public MainPage()
{
this.InitializeComponent();
}
protected override void OnNavigatedTo( NavigationEventArgs e )
{
base.OnNavigatedTo( e );
kinect = KinectSensor.GetDefault();
kinect.Open();
}
protected override void OnNavigatingFrom( NavigatingCancelEventArgs e )
{
base.OnNavigatingFrom( e );
if ( kinect != null ) {
kinect.Close();
kinect = null;
}
}
}
}
このプログラムを実行すると、マークと赤外線が光はじめます(いま手元にあるのが、Developer Previewなので、Xboxマークですw)
簡単にコードの解説をします。