ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

「JUnit実践入門 ── 体系的に学ぶユニットテストの技法」の出版おめでとうございます!

著者の渡辺さん、技術評論社 緒方さんより献本いただきました。ありがとうございます。
#なんかこっちにかけなくなったので、一時的にこっちに戻ってきましたw


正式な発売日は11月21日とのことで、より多くの方が手に取れるのは今週半ばからになるようです。

JUnit 実践入門」とありますが、目次を見るとわかる通り、JUnitの基本的な部分は前半の半分あるかないかぐらいで、以降のページではテスト自動化に関連する様々なトピックを扱っています。


またJavaということでAndroidでも自動テストも扱っており、(さまざまなところから漏れ聞こえる)Android開発に対する難しさを軽減してくれるのではないでしょうか。


さらにユニットテストの枠に収まらず、メトリクスの考え方や、Jenkinsやバージョン管理ツールへの言及など、ユニットテストの視点から見た、各種プロジェクト運営ツールの考え方も載っています。


この本とJenkins実践入門をセットにすることで、双方のツールをより効果的に利用できるのではないでしょうか。


僕自身は.NETやネイティブC++が主戦場ではありますが、より古くからユニットテストの文化が育っているJavaの考え方を吸収することで、自分の範囲内にも適用できるのではないかと考えています。

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)