ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

トラ技オフに行ってきました

非常に濃い会でした。
ハードウェア面からKinectを語れる方は多くないので、とても貴重な機会でした。
SDKでよく聞かれることがハード面から説明できるので、今後いろいろ役に立ちそうです(頭のてっぺんとか、Depthの影とか)。


印象的だったのは「クローズの環境で制限されるのなら、自作した方が速い(意訳)」としてKinectライクの小型距離センサを自作していたことですね。
まさに技術者。という感じでした。


トラ技の読者層なのか、ハードウェア技術者層なのかわかりませんが、年齢層が高めだったのも面白かったです。40-50台と見受けられる方が多く参加してました。

Kinect for WIndows

飛び入りでお話ししたKinect for WIndows SDKの本はこちらです

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

KINECT for Windows SDKプログラミングC#編

KINECT for Windows SDKプログラミングC#編

KINECT for Windows SDKプログラミング C++編

KINECT for Windows SDKプログラミング C++編

OpenNI

OpenNIだとこの組み合わせですね。

KINECTセンサープログラミング

KINECTセンサープログラミング