C#編とC++編の本が出揃ったので、それぞれの違いをまとめてみます。サンプルの量はC#、深さはC++という感じです。
あと、C#では載せきれなかったがよく使う項目をC++に入れてます*1ので、手に取って見ていただけると嬉しいです。
- Kinect for Windows SDK の C# 向け入門書籍を書きました - かおるんダイアリー
- Kinect for Windows SDK の C++ 向け入門書籍を書きました - かおるんダイアリー
基本
サンプル | C#編 | C++編 | |||
---|---|---|---|---|---|
RGBカメラ | ○ | ○ | |||
距離カメラ | ○ | ○ | |||
プレイヤーの認識 | ○ | ○ | |||
スケルトンの認識 | ○ | ○ | |||
音声入力 | ○ | ○ | |||
音声方向の認識 | ○ | ○ | |||
チルトモーター | ○ | ○ | |||
挿抜の認識 | ○ | ○ | |||
複数Kinect | × | ○ | |||
認識するスケルトンの指定 | × | ○ |
応用
サンプル | C#編 | C++編 | |||
---|---|---|---|---|---|
背景マスク | ○ | ○ | |||
光学迷彩 | ○ | ○ | |||
Kinectでマウス操作をする | ○ | ○ | |||
身長を測る | ○ | × | |||
どこでもタッチスクリーン | ○ | × | |||
ポーズを認識する | ○ | × | |||
ロボットを操作する | ○ | × | |||
音声認識 | ○ | × | |||
音源方向のプレイヤーを特定する | ○ | × | |||
顔の検出 | ○ | × | |||
指の検出 | × | ○ | |||
OpenGLを使った3D空間の再現 | ○*2 | × | |||
PCL*3を使った3D空間の再現 | × | ○ | |||
kinect-ultra | × | ○ | |||
着せ替え | × | ○ |
ということで
いろいろなKinectの使い方、可能性を体験してください。
KINECT for Windows SDKプログラミング C++編
- 作者: 中村薫,齋藤俊太,宮城英人
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紹介スライド(C++)
Kinect for windows sdk cpp
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紹介スライド(C#)
Kinect for windows sdk c#
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