ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

Kinect for Windows SDK の C# ラッパーを作りました

Kinect for Windows SDKC# も簡単に使えるのですが、それでも何度も何度も最初から書いてると、結構めんどくさいですw

というわけでさらに簡単に使うためにラッパーを作りました。

Kinect SDKで手間のかかるポイントとなっている、次の2か所を主にラップしています。

  • 初期化、開始処理
  • データの更新、表示処理

カラー画像、Depth画像、Skeletonの表示をこれだけの行数で実現できます。

using System;

using System.Windows;

namespace NaturalSoftware.Kinect.TestApp

{

/// <summary>

/// MainWindow.xaml の相互作用ロジック

/// </summary>

public partial class MainWindow : Window

{

KinectSensorWrapper kinect;

KinectSkeletonDrawer skeletonDrawer;

public MainWindow()

{

InitializeComponent();

Loaded += ( s, e ) => Start();

Unloaded += ( s, e ) => Stop();

}

/// <summary>

/// Color,Depth,Skeletonの更新

/// </summary>

/// <param name="e"></param>

void kinect_AllFrameReady( KinectUpdateFrameData e )

{

try {

if ( !e.IsAllUpdated ) {

return;

}

imageRgb.Source = e.ColorFrame.ToBitmapSource();

imageDepth.Source = e.DepthFrame.ToBitmapSource();

canvasSkeleton.Children.Clear();

foreach ( var skeleton in e.SkeletonFrame.GetTrackedOrPositionOnlySkeleton() ) {

skeletonDrawer.Draw( skeleton );

}

}

catch ( Exception ex ) {

MessageBox.Show( ex.Message );

}

}

/// <summary>

/// 動作の開始

/// </summary>

private void Start()

{

try {

// 基本的な設定は行っているので、イベント設定と開始すれば動きます

kinect = new KinectSensorWrapper();

kinect.AllFrameReady += kinect_AllFrameReady;

kinect.Start();

skeletonDrawer =

new KinectSkeletonDrawer( kinect.Sensor, canvasSkeleton );

}

catch ( Exception ex ) {

MessageBox.Show( ex.Message );

}

}

/// <summary>

/// 動作の停止

/// </summary>

private void Stop()

{

try {

if ( kinect != null ) {

kinect.Stop();

kinect.AllFrameReady -= kinect_AllFrameReady;

kinect = null;

}

}

catch ( Exception ex ) {

MessageBox.Show( ex.Message );

}

}

}

}