毎年、新人研修などのお手伝いをしているSharGRID(シェアグリッド)社で、「ロボロボロボコン 2012」が開催されます
もともと企業などの研修に利用していたロボットを教材としたセミナーを、低年齢でも扱えるようにしたものです。
下の写真のようなコースを鬼ロボットと自分のロボットで鬼ごっこします。参加者は小学生から大人までで、それぞれ入り乱れてレースを行います。
レースは、NXTアプリケーションを作成(NXTソフトウェア)して逃げる「自走式」と、Android端末をコントローラーにしてAndroidアプリを作成(AppInventor)する「ラジコン式」があり、初めての方でも参加できるように入門セミナーも予定しています。このセミナー講師は僕が担当する予定です。
ラジコン式ではAndroid端末がコントローラーですが、 KINECT for Windows SDKプログラミングC#編 でも載せたように、Kinect と NXT を接続することもできますので、これで参加される方もお待ちしています:-)
ちなみに、Kinect + NXT でのコースはとある会社で出しているようですが、とても気になるので機会があればつながりを作りたいところです(競業ではなく協業したいので^^;)