ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

プロジェクションマッピングに入門しました

プロジェクターを使って、現実空間に映像を組み合わせて表現をする「プロジェクションマッピング」という手法があります。

僕は前々からKinectプロジェクションマッピングのような現実世界に表現されたものとのインタフェースとして利用できると有用ではないかと考えていました。

最近知り合った、プロジェクションマッピングに詳しい方に教えてもらう機会を作っていただき、実際にやってみました。

現地で教えてもらいながらやった写真はちょっと見づらいのですが、家でもやってみてこんな感じにできました。家の天井に向けてマッピングして、さまざまな面があるにも関わらず奇麗に表示されていることがわかるかと思います。専用ソフトを使っているのですが、これがKinectにも対応しているので、画像の右側はKinectで取り込んだ距離データになっています。

やってみたいとは思ってたものの、実際どんなことができるか?というところを考え中ですが、何か面白いものができればと思っています。