ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

「Xtion Pro LIVE」が日本でも発売されるみたいです

「Xtion Pro LIVE」が、2011年11月11日(金)に日本でも発売されるみたいですね。

「Xtion Pro LIVE」の特徴

  • KINECTとほぼ互換
    • 内部のチップは、ほぼ同じものです(PrimeSense社製)
    • RGBカメラ、距離カメラ、マイク(2つ)
    • チルトモーターがない
    • 音声方向の取得ができない
  • USBバスパワーのみで動作する
    • KINECTは外部電源が必要
  • もちろん商用OK
    • KINECTは商用利用NG
    • OpenNIもOKなので、商用展開も可能です
    • NITEについてはよくわからんですが、現状はたぶんOKのハズ
  • KINECTよりも小さくて軽い
  • KINECTで動作させていたOpenNIアプリケーションは、ほぼそのまま動く
  • OpenNIのオーディオAPIが動作する

購入

Xtion Pro の時と同じ代理店であれば、ここから買えるようになるんじゃないでしょうか

SDK

「OpenNI+NITEと互換性がある」と書いてありますが、既に購入したものについてはOpenNI+NITEそのものが入っていました。バージョンはそれぞれ下記の通りです

  • OpenNI 1.2.0.7
  • NITE 1.3.1.6
  • Sensor 5.0.2.3

対応OS

Windows 7/Vista/XPおよびUbuntu 10.10とありますが、Mac OS(10.7:Lion)でも動いています。

セミナー

しつこいですが、12/2(金)にXtion Pro LIVEとOpenNI+NITEを利用したセミナーを行います。
すでにXtion Pro LIVEを持っている方には、割り引きもあるそうなので、もし「買ったけどその先どうしよう?」という方がいましたら、参加をご検討ください。