ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

従来型の開発からScrumへ変化するときの、役割の変化を考えてみた

先日、たくぼんさんが、こんなツイートをしていて、そこから始まったやり取りが興味深かったので、自分なりに考えてみた。


言葉で言うとこんな感じなんだけど、最初にできた脳内イメージも作ってみました。
かおるんがたくぼんとくーほのやりとりを見て自分の考えをまとめるよ - Togetterまとめ


自分も、これからこの変化を起こすかもしれないので、なるべく対立にならないような説明をしたいと思ってます。
というか、ウォーターフォールアジャイルって対立軸で語られることが多いけど、自分の中ではそんなことなくて、違いはこんなとこだと思っています。

  • 誰のために、何のためにソフトウェアを作るのか考える
  • 今までと少し手順が変わる
  • 明示されていなかった部分が明示された