iPadの記事って、大体が大きなiPhone/iPod touchというものが多いので、iPadにしかできないことを考えてみる。
ただし僕はiPhone/iPod touchはもってないので、あくまでも想像です(笑)
写真や動画
顔なんかをアップで撮ったものをiPadのサイズでみると、実物大くらいになるのでとても見やすいし、机を囲んでみせるときも自分も写真を見つつ、相手にも見せることができる。また、上下の向きを変えるだけで写真が反転されるので、自分で写真を選んでちょっと重心をかえれば相手に見やすいように写真を出すことができる。
Web、メールなど
SafariはiPadを横にすればPCでみている大きさと同じ上に、拡大もできるので字を読むにも困ることはない。メールはGmailを使っており、これもiPadを横にすると受信トレイまで見られるので、普通にPCでGmailを使っているのと変わらない。カレンダーも同様で、横にすれば画面いっぱいに表示されるのでとても見やすい。
Echofon の有料版を購入。数あるTwitterクライアントの中で使い心地が一番で、MacでもiPadでもEchofonを使っている。今日EchofonがiPadに対応したのを知ったので早速インストール。iPadに対応したことで、iPadを横にしたときに、メールと同じようにタイムラインやリストといった選択項目が横に出るため、それぞれの項目の移動がしやすい。そのほかの使い勝手は同じなので言うことなし!
電子書籍
iPadを横にすると見開きの文庫サイズ、縦にすると1ページの技術書サイズくらいの大きさになるので、ちょうど良い大きさとなりとても見やすい。画面がきれいなので字も読みやすく、思っていたよりもすらすら読めた。ただ、画面が明るすぎてチカチカするので、途中で目がシパシパしてしまった^^;
手書きメモ
最近、手書きアプリを追ってるからか、たくさんの手書きアプリを目にする。iPhoneアプリでもたくさんの手書きアプリがあるが、iPhoneアプリのようにメモ代わりというよりは、iPadの大きさを生かして自由に書けるアプリが多い気がする。いくつか無償の手書きアプリを試したが、反応速度の点で今のところしっくりくるものはなかった。有料版もいくつか試していいアプリを見つけたいなぁ。
ホワイトボード
またiPadならではというのか、ホワイトボードアプリもあり、アプリによっては外部出力も可能なので、出力したものを見ながら話し合うこともできそう。
ゲーム
リバース、将棋、ホッケーなど、複数人数で遊べるゲームが結構多いし、画面が大きいのでサイズもちょうど良い。飲み会の席でホッケーを使って場を盛り上げるワザとかどっかで読んだ気がする。
あと、同僚がiPhone版FF1をiPadにも入れていたので見せてもらったところ、据え置き機でやっているような感覚で、とても携帯ゲームとは思えない!
絵本
子供用の絵本も無料のアプリをいくつかダウンロードした。先日2歳の甥っ子に会う機会があったので「これなぁに」を渡したところ楽しんで遊んでた。「これなぁに」は絵と声で「くるま」や「しょうぼうしゃ」を覚えられるアプリで、「くるま」の絵を写真(例えばお父さんと子供と車が写ってる写真)にかえることができたり、新しく図を追加することもできる。最終的には家族のアルバムになりえるアプリだと思った。
これらを踏まえて
iPhone/iPod touchと比べてiPadは一人で何かをするよりも複数人数で何かをできる可能性も秘めていると感じた。しかも扱いが簡単なので、子供でも使うことができる。難しいところは親が手伝ってあげたりすると、親子で使えるデバイスになるし、同様に今回はやってないけど、お年寄りにも優しいデバイスだと思うので、お年寄りをターゲットにしたアプリも出てきたらいいなぁと思った。
iPhone/iPod touchが得意なこと
これを考えてみると、外で使うTwitterやforsquareはiPadを出すと仰々しいので、iPhone/iPod touchの方がいいと思う。外で一人でさっと使いたいものはiPhone/iPod touchがいいと思うし、そうでないときはほとんどがiPadでカバーできそう。
このあたりは9月くらいにiPhone4を買う予定なので比べてみたい。