ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

良いスピーチをするコツ

良いスピーチをするコツ@Geek なぺーじ
時期ネタで。
社内スピーチ等で失敗しないための7か条を引用してみる

  1. 時間を守れたか?
  2. スピーチの意図を明確に伝えられたか?
  3. 十分準備をしたか?
  4. 最初のつかみでアテンションを集められたか?
  5. ポジティブな影響を聴衆に与えられたか?
  6. エンターテインできたか?つまらなくなかったか?
  7. 結末は一度だけになっているか?

今回に当てはめて反省点

1. 時間を守れたか?

守れてないですね。


たぶん40分以上はしゃべった気がする。
大体いつも見積もりより5割くらいはみ出るから今後の参考にする。

2. スピーチの意図を明確に伝えられたか?

今回は目的を伝えるために余計な内容は削った。
当初はもう少しデスマの話をしようと思ってたけど、本題から外れるのでやめといた。


TracLighting に至るまで他のツールとの比較や TracLightning を導入するまでの経緯や、もともと入れる予定はなかった課題、今後の目標を入れてみた。


最初から最後まで一貫したシナリオを作れるように努力はしてみた^^;

3. 十分準備をしたか?

一番の肝。
自分の中でシナリオを作って、本番はそれを遂行するだけ。にできればいいよね(笑)


それでもある程度スライドの内容は把握して、

  • スライドを読むのではなく、自分の言葉で伝える
  • スライドを見るのではなく、聴衆を見る

ことを心がける。
これは前に立って話すときは一緒。


4. 最初のつかみでアテンションを集められたか?

Wii リモコンをもっと有効活用すれば良かった^^;
つかみ、大事ネ☆


後は発問もする予定だったけど出来なかった。
やっぱり最初は相互コミュニケーションから始める方がいいと思う。

5. ポジティブな影響を聴衆に与えられたか?

同意はしてもらえてるようなのでたぶん大丈夫サ。

6. エンターテインできたか?つまらなくなかったか?

かなり真面目な話になったと思う。
もう少し面白みを入れられるといいと思うけど、難しいのよね・・・

7. 結末は一度だけになっているか?

結末??
一度だけど、話にぜんぜん出てこなかったエクセルですがなにか??


まとめ

講師業務やってて、前で話すときの準備の大切さは身に沁みて分かってる。
とにかくシナリオを作る。
スクリーンや下を見ないように、話す内容はある程度頭に入れて、PC 操作をしないように Wii リモコン!
あとはアドリブで何とかできるでしょう。


懇親会のときに同意してくれる人もいたけど、前に立ってしゃべるのって結構気持ちいいんだよね:)
あの快感を共有したい、今日この頃・・・


そういえば前にも似たようなことを書いたのでご参考まで