ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

m2ts について

先日買ったデジタルビデオカメラのデータ変換をいろいろ探していてわかったことを備忘録的に残す。

わかったこと

  • m2ts は MPEG2 Transport Stream の略(m2t という拡張子が一般的らしい)
  • デジタルビデオカメラのフォーマットは AVCHD(Advanced Video Codec High Definition, エーブイシーエイチディー)と言うらしい
  • 同様のフォーマットに MPEG2 Program Stream(M2PS)がある
  • 一般的に使われているのは M2PS の方
  • M2TS は PS を多重化したもの
  • データ的には互換性がある
  • リンクの PDF にフォーマットが書いてあるっぽい

んで

どうもこのカメラの M2TS フォーマットが特殊らしく、ネット上の M2TS → PS 変換ソフトがことごとく失敗する。
作るか??


作ってしまうか??


探せば出てきそうなんだけどね〜。


やっぱりあった(笑)
しかも付属ソフトに(爆)

m2ts ファイルからの変換

変換できるフォーマットは3種類


1. 付属ソフトの ImageMixer 3 SE を起動し、「ブラウジング&オーサリング」を選択

2. 変換したいファイルを選択し、[ファイル|ファイルの書き出し]を押す

3. 「ファイルの保存先」と「書き出しフォーマット」を選択し、「書き出し」ボタンを押す


画面サイズは小さくなるけど、今のところの目的は mixi へのアップなのでこれでいいでしょう(笑)
パソコン用の *.mpg ファイルが M2PS っぽい^^;
ってことは、このソフトで最初っから M2TS → M2PS 変換が出来たってことね(笑)

他にも

キヤノンのサポートに iVIS のできるシリーズが無償で公開されているので、これを読めばもっと上手いこと使えるのでしょう( ´艸`)