ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2016-06-22から1日間の記事一覧

HoloLens の音声コマンドを使う

HoloLensには単語の音声認識機能があり、登録した単語を「英語で」発音すると、それを認識します。認識をトリガーにして処理を行うことで音声コマンドを実装できます。 サンプルの実行風景です。英語がアレなので、ちゃんと認識してくれませんが、こんな感じ…

HoloLens の視線カーソル(Gaze)とAirTap(Gesture)を使う

HoloLens の視線カーソル(Gaze)とAirTap(Gesture)を使ってみます。 HoloLensの選択処理は現状これしかないので、なんらかのアプリを作る上では必須の機能となるでしょう。 プロジェクト全体はこちらにあります。 github.com 視線カーソルの種類 今回はHoloTo…

HoloToolkit-Unity を使う

UntiyでHoloLensアプリを開発する場合、カメラ位置の変更や各機能の追加など、アプリ開発に入る前に結構やることがあります。 Academyに入っているPrefabを使ってもよいのですが「HoloToolkit-Unity」というツールキットがかなりよいので紹介します。 github…