ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad を3Dスキャナに変える「 Structure Sensor 」がきました

こちらで紹介したStructure Sensorが先ほど到着しました。 「Structure Sensor」という iOS で使える PrimeSense センサーがアナウンスされています The Structure Sensor is the first 3D sensor for mobile devices iOSをメインにしたDepthセンサーで、Pri…

OpenNIのサイトがクローズします

OpenNIのサイト( http://www.openni.org/ )が2014年4月23日をもってCloseされるようです。AppleによるPrimeSnese買収によるものと思いますが、実際のところは不明です。 必要なファイルやミドルウェアなどは早いうちにダウンロードしておくことをお勧めしま…

デブサミ 2014を終えて

Day0を含む3日間が無事に終わりました。 参加者のみなさん、出展してくれたみなさん、岩切さんをはじめ翔泳社のみなさん、Tokyo MotionControl Network のみなさん、ありがとうございました。 今回のDay0はTMCNの今できる最高の人を呼べたと自負しています。…

RICOH THETAの全天球画像をKinectでグリグリする

Windows(WPF/WinRT)でRICOH THETAの全天球画像を表示させたいのですが、なかなかうまくいかず(主に描画の面で)だったのですが、かめぶちさんからありがたいヒントをいただきました。 https://twitter.com/kamebuchi/status/429811943105642496 画像を差し替…

「VivoTab Note 8」を買いました

8インチのタブレットがほしかったので。 8インチは各社から発売されていくつか選択肢はあったのですが、ペン内蔵が決め手でした。 また8インチが流行ってきたことで、ストアアプリ特に縦型のアプリ需要ができるかと思いますので、そのあたりもできれば。こ…

日経SYSTEMS2014年2月号にNUIの記事を書きました

こんな感じの記事を書きました。 日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経SYSTEMS2014年2月号 紙面の都合でだいぶ端折っていますが、センサーの仕組み、種類、事例、これからなどを一通り紹介しています。 もっと詳しい話はこちらにご参加いただくとよ…