ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2012-10-09から1日間の記事一覧

Kinect for Windows SDK v1.6 の 赤外線いろいろを使ってみる(C#)

v1.6で利用可能になった、赤外線画像と、赤外線エミッタのON/OFF切り替えを行ってみます。赤外線画像はカラーストリームのデータとして取得できる16bitグレースケールのデータになります。カラーストリームを利用するため、カラーカメラのデータと赤外線デー…

Kinect for Windows SDK v1.6 の RawBayerデータを使ってみる(C#)

v1.6ではデコード前のカラーカメラのデータが取得できるようになりました。RawBayerというデータで僕は詳細はわかりませんが、検索しているとカメラ関係のがヒットするので、そういうことなんでしょう。

Kinect for Windows SDK v1.6 で拡張された距離データを取得する(C#)

続いて拡張された距離データを取得してみます。v1.5までの距離データは、1ピクセルあたり16bitのうち、上位13bitを距離データ、下位3bitをプレイヤーインデックスとして利用していました。13bitの距離データも、最上位ビットは使用しないため、実際には12bit…

Kinect for Windows SDK v1.6 の 加速度センサーを使ってみる(C#)

v1.6で新たに取得できるようになった、3軸加速度センサーの値を見てみましょう。