ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2011-02-17から1日間の記事一覧

【17-D-7】C#(VB)プログラマのためのF#入門 #devsumi

名古屋のテライケメンのお話。 LTとかぶってたので登録はしてなかったけど、かぬさんのLTが最初の方だったことでコミュニティーパスで侵入した。 めもはとってないけど、C#と比べて直感的で短いコードで実装できることが分かった。 まぁ関数言語脳になってな…

【17-E-7】デブサミオフィシャルコミュニティから選出のLT大会2011 #devsumi

かぬさんのLTを聞きに。bleitsさんのF#もあったので早々に退席したが、その後のLTもすばらしかったようだった。

【17-B-5】今そこにあるScrum #devsumi

ナヲトさんの講演。 お話を聞いていると、自分でもできそうに聞こえる。実際はここまでくるのにいろいろな苦労があっただろうけど、難しいことを簡単に見せるのが一流なんだなーと改めて思った。 とはいっても、できそうな気がしたのでやってみる。会社が変…

【17-D-4】いまだからこそ ALM 〜 「人・プロセス・ツール」 #devsumi

開発プロセスセッションではないけど、これも開発プロセスのセッションだった。 開発ツール大決戦と同じ時間だったけど、今まで無かった視点を知ることができたのでこちらを選んで正解だった。要約すると ALMとは「ツール」ではなく「ビジネス価値を継続して…

【17-B-3】チケット駆動開発〜タスクマネジメントからAgile開発へ〜 #devsumi

blogでよくお世話になっているあきぴーさんとさかばさんの講演。 あきぴーさんのお話は何度か聞いているが、さかばんさんは初めて。二人の役割分担としては、さかばさんがTiDDのプロセスとしての部分、あきぴーさんがツールを利用しての実践部分となっている…

【17-B-1】エンタープライズパッケージ開発の今 #devsumi

「グラス片手にアジャイル開発」を執筆された方々の講演だったので、ハイブリットアジャイルがどのようなものか聞くことが目的でした。 グラス片手にアジャイル開発 第1回 ― 実践的アジャイル開発とは (1/5):CodeZine 内容的にはウォーターフォールにアジ…

Developers Summit 2011に参加しました #devsumi

創発 未来につながるために 世界に帆を立てるために Developers Summit 2011 久しぶりの大きなイベント参加&本気でセッションを聞いていたので、家に帰って即寝てしまいました^^; 今年初めての参加だったのですが、場を提供してくださった皆さんに本当に…